初心は大事です。

【過去のブログより転載】

こんばんは。ゆうさんの部屋へようこそ。

先週のことです。

ある日、仕事を終え事務所に戻ると、テーブルを囲み、みんな勢ぞろいして僕を待っていました。

「お疲れ様です。」

皆が口々に言いました。

何か話があるとは聞いていましたが、こうみんな勢ぞろいしていられると少し緊張します。

「最近、斉藤さんがわからなくなってきました。」

間もなくこう切り出したのは、今回話があるからと言っていた当社で二番目に長い彼でした。彼は普段、勤勉で温厚な性格です。今回は我慢に我慢を重ねた結果という感じに見えました。

「俺たちのことに関心がないように見える。」

そう言われてはっとしました。言われてみると、免停のせいで最近は現場に道具や材料を届けることもなくなったし、昔は毎週のようにみんなと飲んでいたのを思い出しました。最近は給料日も給料を渡しておしまいだし。

創業当時、売上をすべてみんなとの親睦を深めるための飲食代や会社名の入ったジャンパーを作ってみんなに配ったり等に使っていました。金はないけど俺たちには夢がある。なんて言っていたのを思い出しました。そして、間もなく事業が軌道に乗ってくると経費を削減し利益を出そうと無駄なことは一切しなくなりました。

「斉藤さん、二人で飲んだ日のこと覚えてますか。」

彼がまだ入りたてのころ、初めて彼と二人で飲んだのを思い出しました。そのころ彼は今のようになんでもかんでも仕事ができるというわけではまだなかったのですが、僕はどうしても彼に辞めてほしくなくて必死で止めていた気がします。彼は、「そんなに自分のことを思ってくれてると思いませんでした。」と思いとどまってくれて、僕も涙が出るほどうれしかったのです。

「もちろん、覚えてるよ。」

「あのとき、斉藤さんが言った言葉、覚えてますか。」

なぜか、うちのみなさんは、僕のことを「社長」と呼ばず、みんな「斉藤さん」と呼びます。ほかの会社の人には「うちの社長は・・・」なんて言ってるみたいですが・・・

「あの時、言った言葉・・・?」とにかく必死でなにを話したのかはぶっちゃけ覚えていません。

「ふんぞりがえっている社長にはなりたくないって言ったんですよ。」

ガ~ン!そんなこと・・・たしかに・・・なんとなく・・・言った記憶がある。

僕はあのころ描いていた、一番なりたくない社長になってしまっていたのか・・・ショックでなにも答えることができませんでした。

無駄を省き、合理的な経営をしようと思えば思うほど、実は中身はボロボロになっていっていたのです。初心を忘れた僕がすべて間違っていました。とにかく何よりも人が一番、人がいるから会社が成り立つと人をみんなをすごく大事にしていた創業時。会社を大きくしようと一番大切なことを僕は忘れていました。みんな、ごめん・・・もう一度、僕は初心に帰るよ。

まだうす暗い早朝の駅への道を作業服に身をつつみ、

自転車をこぎながら、僕はひとり思いました。

2005年12月 6日 (火) 日記・コラム・つぶやき 

鍛治工事・現場溶接工事は東京の斉藤工業へ!

 

カテゴリー: 仕事のこと   パーマリンク

初心は大事です。 への5件のコメント

  1. 編集者 より:

    【過去のブログより転載】
    すべて、読んだ後感動して、涙が出てきました。
    斉藤さんは素晴らしい経営者です。
    きっと、社員の皆さんも、その、斉藤さんの素晴らしさが
    わかっていらっしゃるから、振り向いて欲しかったんだと
    思います。本当に素敵なエピソードですね!!
    きっと、大きくなりますよ!会社は!
    会社の皆さんにお会いしたくなりました。
    斉藤さんのブログを読んで、、、、。

    投稿: 悦ちゃん先生 | 2005年12月 6日 (火) 13時24分

  2. 編集者 より:

    【過去のブログより転載】
    追伸
    ブログのデザイン変えたんですね?!
    サンタさんが出入りしている絵がすごく
    可愛いです。素敵なブログです。
    それから、たまには教室のブログも覗いてくださいね?

    投稿: 悦ちゃん先生 | 2005年12月 6日 (火) 13時27分

  3. 編集者 より:

    【過去のブログより転載】
    ブログ初心者のムーロンです。モーレツに感動しました。僕もゆうさんに見習って心に残るブログを書かなければと思いました。ちなみにうちの2代目社長は、ベンツに乗るこを目標に、社員にボーナスも出さず、ゴミのような仕事をわんさと持ってきます。

    投稿: mu_ron | 2005年12月15日 (木) 00時57分

  4. 編集者 より:

    【過去のブログより転載】
    本当に感動して涙が・・・。(>_<)、

    社員さんの気持ち、ゆうさんの気持ち、
    一点の曇りも感じられなくて、読み終わって、
    とても清々しい気持ちになりました。(^_^)

    今まで以上に、ステキな社長さんになってくださいね!

    投稿: ゆかみに | 2005年12月16日 (金) 01時46分

  5. 編集者 より:

    【過去のブログより転載】
    素敵な社長さんだと思いました。
    いろいろな経験が力になることも、また、メガネを曇らせることもあると思いますが、ゆうさんは常に心から人のことを大切に考えている人だと思うので、きっとみんなこれからもついていくと思います。
    私も見習って頑張っていきます☆

    投稿: hana | 2005年12月23日 (金) 03時26分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。