申し訳ありません・・・

【過去のブログより転載】

こんにちは。ゆうさんの部屋へようこそ。

仕事、毎日忙しいです。

建設業界は忙しさに波があって、仕事が多く人手不足になる時期と暇になって仕事がなくなる時期があります。毎年だいたいそれが同じ時期にきます。決算の時期と関係があるんでしょうか・・・今はちょうど忙しい時期なのでどこも人手不足らしくあちらこちらから電話をいただきます。「申し訳ありません、いっぱいです。」と返答してばかりです。

こんなとき、うちにあと倍の人数がいれば、売上も倍になるのに・・・って思ったりしますが、逆に暇な時期になると全員の仕事をうめることができずに交代で休ませてしまったりします。

一年中、いつも人が足りないか、仕事が足りないかのどちらかのような気がします。

会社を大きくするためには、人を増やして育てて仕事を増やすという流れでいかなければいけないと思ってます。でも最近はフリーターとか楽な仕事が増えてきたせいか、職人になりたいっていう若い人がなかなかいなくなってきました。フロム○やガ○ンなどの求人誌に載せたこともありますが、昔はかなりあった反響ですが最近では掲載しても一本も電話がかかってこないときもあります。

でも、前回求人広告をだしたときには一本ですが電話をいただきまして、しかも女性からです。しかし、女性には難しい職種だと思い、丁重にお断りしようと思ったのですが、よくよく聞いてみると主人なんですが・・・ってことらしく、年齢も28歳くらいでやる気はあるとのことだったので少し期待していました。でもひとつ腑に落ちないのはなぜ自分でかけてこないのかって思っていました。

じゃあ、明日面接にきて下さい。ってことになってから、電話口の女性から、あの~もうひとついいですか?と聞かれました。はい、なんですしょう?と聞くと・・・

「主人、日本語わからないんですけど大丈夫ですか?」

「・・・」

ご主人はイラン人でした。

またしても、「申し訳ありません・・・」と僕はその女性に謝り電話を切りました。(><) 

2005年11月12日 (土) 日記・コラム・つぶやき

鍛治工事・現場溶接工事は東京の斉藤工業へ!

カテゴリー: つぶやき   パーマリンク

申し訳ありません・・・ への2件のコメント

  1. 編集者 より:

    【過去のブログより転載】
    ゆうさんの書く文章は、すごーく読み手をひきつけるものがあります。うまいなーって感心してしまいます。
    内容も今の私の心境と同じでよけいにそう感じるのかな?

    私も今すごーく大変だけど、この仕事を始めて本当に良かったって思っています。なにより、こんなに沢山の方と、いろんな社会の方とお知り合いになれるんですもの!こんなに幸せな事はないと思っています。

    仕事に対するモチベーションをキープするのは、楽しむ以外にないそうですよ!!お互い楽しみましょう!!ね?

    投稿: 悦ちゃん先生 | 2005年11月13日 (日) 17時52分

  2. 編集者 より:

    【過去のブログより転載】
    おじゃま♪
    “yahoo”で検索したら沢山でわかんなかったけど
    “nifty”で探したら出てきたよン(^o^)
    転載されてる写真最近の?
    少し痩せたんじゃない?
    なかなかまじめにつぶやいてるね。
    関心関心。心を整理するには良いかもね。
    わらわもここでたまにはつぶやくかな(^^;

    投稿: まま | 2005年11月15日 (火) 19時16分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。