免停です~(><)

【過去のブログより転載】

また免停になりました。飲酒とかスピード違反とかではけっしてないです。シートベルトとか駐車違反がほとんでです。細かい点数の累積です。

今回も駐車違反で免停になったのですが、その免停の通知がくる前にまた一時停止でつかまってしまいました。行政処分のきまりとして、一年間無事故無違反ならそれまでの累積点数は加算されなくなるのですが、僕の場合、10ヶ月目とか11ヶ月目とかにまた違反してしまい、それがすべて加算されて停止処分になってしまっているのです。そして、免停処分の回数も一年たつとそれまでの処分回数は数えないしくみになっています。処分回数も2回目、3回目となっていくとだんだん少ない点数で免停になるので免停になりやすくなります。しかも点数ごとの免停日数も長くなっていきます。

今回、講習をうけて120日の免停が半分の60日に短縮になり、免停が明けたら自宅に免許が届くよう郵送を申し込みました。椅子にすわって学生のときのように眠い講習をうけるのですが、眠ってしまったら退場とけっこう厳しいのです。講習代も二日間で27600円と馬鹿になりません。

そして、1~2ヶ月たちポストを見ると交通安全協会からの郵便物が・・・

やっと、免停が終わったか、ともちろん中には免許がはいってるものと思い開封してみると・・・

なんと、次の免停の処分書がはいっていました(><)

2005年11月 7日 (月) 日記・コラム・つぶやき

鍛治工事・現場溶接工事は東京の斉藤工業へ!

 

カテゴリー: つぶやき   パーマリンク

免停です~(><) への3件のコメント

  1. 編集者 より:

    【過去のブログより転載】
    免停!ですか?
    これは、何かの警告かもしれないですよ!!
    事故にあわないように、乗らないでいい様に導いてくださったのかも?
    ご不便は、お察しいたします。が、健康のため、安全のため、しばらく車以外の交通手段で、しばし違う景色を満喫してみてはいかがですか?
    新しい発見があるかもしれませんよ!
    私も免許はゴールドですが、もう、うん十年も乗ってない
    ゴールドです(T_T) 確かに車は便利ですが、東京ではかえって不便だったりしますよね。
    しばらく、大変だと思いますが、自転車で頑張ってください!!気持ちいいと思いますよ!!

    投稿: 悦ちゃん先生 | 2005年11月 9日 (水) 18時18分

  2. 編集者 より:

    【過去のブログより転載】

    あら・・・まぁ~・・・コメントのしようが見当たらないまま拝読いたしました。
    最後の一文に大爆笑!!(失礼!)
    また講習を受けることになるのかしら・・・?
    待ち遠しい免許証は何処へ~。

    投稿: おみっちゃん | 2005年11月12日 (土) 10時05分

  3. 編集者 より:

    【過去のブログより転載】

    またって事は初めてじゃないんですね(笑)←すんません。
    ゆうさんもそうみたいですが、私は免停は死活問題ですので、運転にはものすごく気を使ってます、仕事でしか乗らないけど・・・
    ゆうさんが再取得する頃には免許にQRコードが付いてたりして(^_ ^)

    投稿: まろにぃ | 2005年11月13日 (日) 01時44分

編集者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。